肥料のはなし

肥料のはなし

こんにちは。
ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「肥料」についての話です。

みなさんは、肥料って何を使ってますか~?

 

土を起こすときや追肥などで使いますが、一口に「肥料」といっても、いろいろ種類がありますよね!

植物の成長には3つの栄養素、窒素(チッソ)・リン酸・カリが必要です。
この3つはそれぞれ

 

・窒 素……葉っぱに効く
・リン酸……花や実に効く
・カ リ……根っこに効く

 

と、役割がちがいます(人間も、カルシウムは骨に、タンパク質は筋肉に…とかありますよね)。

 

うちは有機肥料を使っているので、有機肥料の話になります。

有機肥料は、動物や植物が原料となって作られてます。
うちでよく使うのは

 

・油粕

一般的によく使われる肥料。100円ショップでも売ってます。
窒素が多めで葉っぱに効くので、葉物野菜に与えると効果が期待 できます。
ただ、マメ科は自分で窒素を作ることが出来るので(根粒菌のはなし)、マメ科の野菜には与えないでください。

実の付きが悪くなってしまいます。

 

・魚粉

イワシなどの魚を乾燥させて、粉にしたものです。
リン酸が多めで花や実に効くので、実物野菜に与えると効果が期待 できます。

アミノ酸も多く、実物野菜を美味しくしてくれます。

 

・骨粉

動物などの骨を乾燥させて、粉にしたものです。
リン酸が多めで花や実に効くので、実物野菜に与えると効果が期待できます。

カルシウムも多く、土の中のカルシウム不足を補ってくれます。

 

・草木灰

草や木を燃やして出来た灰です。
カリが多めで根っこに効くので、根菜に与えたり、根っこをしっかり張らせたいときに効果が期待できます。
じゃがいもを植えるときに切り口につけたり、土を中和する作用もあります。
灰なので、焦げ臭いにおいがします(笑)。

 

・鶏ふん

ニワトリのふんを発酵・乾燥させたものです。
化成肥料並みに、短期間に強く効くのが特徴です。栽培期間の短い野菜にオススメです。
昔は鶏ふんは臭いがきつく、「鶏ふん=くさい」というイメージでしたが(苦笑)、最近は臭いも軽減されて扱いやすくなりました。

 

うちでは、これらの肥料を組み合わせてつかってます。

…といっても専門的なことを考えて使ってるのではなくて~(笑)

 

じゃがいもは短期決戦だから、鶏ふんだな

 

とか、

 

ナスが実をつけ始めたから、魚粉と骨粉にしようかな

 

とか、

 

ブロッコリーにしっかり根っこを張ってもらいたいから、草木灰がいいかな

 

…って感じであげてます。

追肥のコツは、1度にたくさんやるのではなく、小まめに少しずつ、だそうです。
でも、例えばナスなんて、追肥すると「ぐ~ん!」と大きくなるんですよね。
何か嬉しくなっちゃって、ついたくさんあげたくなって…

素人にありがちな失敗だそうです(笑)。

 

「肥料は小まめに少しずつバランスよく」

 

これが大事なようですね。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!


「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。