エンドウマメの冬越しコレクション

エンドウマメ(マメ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

エンドウマメ・スナップエンドウ・絹さやなど、春に収穫するマメを植えた方、マメたちの育ち具合はどうですか~?

「寒さ対策をしましょう!」

とよくいわれますが、寒さ対策といっても、畑によってやり方が色々あるようです。

 

冬を越すための寒さ対策のあれこれを、集めてみました~。


こちらはビニールをかぶせてます。

ビニールには細かな穴が開いていて、通気できるようになってます。


こちらは北側に笹を立てて、北風を防いでます。


こちらも、北側に笹などを立てて、風よけにしてます。

幅の広い葉っぱは、ツバキ…ですかねぇ?


こっちは、苗の周りにワラを敷いてます。

一番オーソドックスな方法じゃないかな?

うちもこれです。 

こちらは北側に不織布を張って、冷たい北風を防いでます。

エンドウマメの冬越しのしかた、みなさん色々と工夫しているようですね~。

しっかり防寒して、春には美味しいエンドウマメを収穫したいですね!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

 「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。