週末の作業と菜園の様子 12月14日

里芋を収穫しました

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

14日は風もなく暖かい土曜日。

昼前に里芋を掘りに行ってきました。

もう霜も降りるから、気になってたんですよね〜。

この畝の里芋を掘ります。

今年は4株だけだったので、サクッと収穫(笑)。

掘り上げた里芋です。

市民農園を始めて一年生のときは、どう収穫していいのか掘り方が分からなくて、周りでうろうろしたものですが(笑)、もう手慣れたものですね(笑)。

里芋は、親芋の周りに小芋がくっついているのです。これを手でもいで収穫します。

今年は雨が多かったので、小芋がよく太っているみたいです。

4株のうち3株を収穫して、残り1株は埋め戻して保存しました。

というワケで、収穫は里芋でした〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。