週末の作業と菜園の様子 12月7日

ちょっと追肥してきました

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

久しぶりの畑!

先月に植えたブロッコリーとのらぼう菜の苗の様子を見に来ました。


左側がブロッコリー、右側がのらぼう菜。

どちらも無事に根付いてました。

ここ最近かなり冷えてたけど、元気そうです。よかった。

スティックセニョール(茎ブロッコリー)の花芽(頭頂花)が出てきました〜。

まずこれを収穫すると脇芽が伸びてきて、その脇芽がスティックセニョールになるのです。

芽キャベツもちょっと大きくなってました。収穫までは、まだまだですけどね(笑)。

このアブラナ科たちには追肥をしてきました。

先月追肥した、ホーム玉ねぎとにんにくの区画です。

肥料が効いたのか、少し元気になってました。特ににんにくが(笑)。

枯れたり、傷んだ葉っぱを取り除いてきました。

いちごも、少しづつ新芽を増やしてます。

うん、とりあえず順調そう(笑)。

収穫は、スティックセニョールの花芽と(これだけ。笑)、

カーボロネロ(黒キャベツ)でした〜。

 

里芋をまだ掘ってないので、霜で傷まないようにビニールをかけて寒さよけしときました。

早く掘れよ…(笑)

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。