ホーム玉ねぎ しぼんでる…?

ホーム玉ねぎ(ユリ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「ホーム玉ねぎ」についての話です。

 8月頃、ホームセンターでこんなのを見かけたことはありませんか~?

これは「ホーム玉ねぎ」といって、「玉ねぎの球根」みたいなものです。

これを植えると、大きくなって玉ねぎになるんです。

 

植えつけの時期は8月中旬~9月くらい。

みなさんの植えたホーム玉ねぎ、すくすく育ってることと思います。

 

植えてから1ヶ月を過ぎたころ。

 根もとを見ると…

しっ、しぼんでる~?!

 

玉ねぎの球根が大きくなるどころか、シワシワにしぼんじゃってます。

 

このまま腐って…まさか、失敗!?

 

いえいえ、大丈夫です(笑)!

ホーム玉ねぎは、球根がそのまま玉ねぎになるのではありません。

球根の栄養を使って、いったん苗を大きくするんです。

 

栄養を使われた球根は、しぼんでなくなってしまいます。

 葉っぱが緑色で数をふやし、苗の茎も太ってきていれば、順調に成長しています。

 

球根がシワシワでも、心配ありません。

葉っぱの数が3~4枚になったら追肥を始めましょう!

だいだい1ヶ月に1回くらい、追肥をします。

土が乾いたら、水やりも忘れずに。

 

8月中に植えれば、年内の収穫も出来ますが上手くいかなかったので、9月遅くに植えて、来春の収穫をねらってます(笑)。

栽培期間は長いですが、春の新玉ねぎが楽しみです~!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。