週末の作業と菜園の様子 11月16日

苗を植えつけました

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

10月の台風&週末の雨で、すっかり種まきのタイミングを逃してしまった、うちの畑。

今から種まきしても育たないよね…と思いまして、苗を植えることにしました(笑)!

ちょうどホームセンターで苗が売ってたしね。

今回植えつけるのはこの苗。

ブロッコリー(左側と真ん中)と、のらぼう菜(右側)です。

平畝が、大雨で土が流れて崩れてずいぶん荒れていたので、肥料を入れて整えました。

ここに買ってきた苗を植えつけます。

ブロッコリーは晩生種。来年の春に収穫できる、一冬かけてゆっくり育つ品種です。

のらぼう菜はひとつのポットに2本生えてたので、1本ずつに分けて植えました。これも来年の春に楽しめる予定です。

まだおチビの苗なので、防虫ネットをかけてきました。

もう結構寒くなってきたので、虫よけというよりも、風よけ、寒さよけですね。

ホーム玉ねぎたちと、にんにくたちはどうかな?

なんか、葉っぱの先が茶色くなってるなぁ…?

 

もしかしたら、肥料切れかもしれません。

10月は雨続きで、仕込んだ肥料も流れてしまったんでしょう。

軽く追肥して、水やりしておきました。

元気になるといいな〜。

収穫はカーボロネロ(初収穫!)と、

甘長とうがらしでした〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。