週末の作業と菜園の様子 11月9日 ②

育ってきました

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 夏の終わりに植えつけたアブラナ科たち。

左から茎ブロッコリー(スティックセニョール)・芽キャベツ・黒キャベツ(カーボロネロ)。

大きくなりましたよ。

黒キャベツはそろそろ収穫しても良さそうかも。


芽キャベツに、小さな脇芽が出てきました〜!

これが大きくなって、よく見る芽キャベツになるのです。

脇芽が成長しやすいように、葉っぱを落とす「葉かき」をしました。

うん、芽キャベツの株らしくなってきました(笑)。


空芯菜も葉っぱが色あせてきて、勢いがなくなってきたので、撤収しました。

この夏もお世話になったなぁ。


あとは伸びた草を取って(全部じゃないけど)、雨で肥料が流れたと思うので、追肥をしてきました。

ほうれん草とか種まきしてたんですが、雨でダメになったみたいです。う〜ん…。

収穫は、(実はまだ植えてあるんです)甘長とうがらしでした〜。

 

作業して、とりあえず少しは畑に戻った…かな?

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。