のらぼう菜 栄養

のらぼう菜(アブラナ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

みなさんは「のらぼう菜」という野菜を知ってますか~?

埼玉県南西部から東京都北西部あたりで古くから栽培される伝統野菜、ご当地野菜です。

菜の花のように、つぼみや若い葉っぱを食べますが、苦みがなく食べやすいお野菜です。

 

のらぼう菜は栄養価が非常に高い野菜です。

ビタミンC、ビタミンA、カロチンなどが含まれています。

ビタミンCは美肌効果も高くて疲れをとってくれるビタミンです。

さらにビタミンAやカロチンは体の抵抗力を高めたり、活性酸素を抑える働きがあって免疫力も強化できます。

 

豊富に含まれているカリウムが体内の塩分を外に出してくれます。

血圧が高かったり塩分が気になる方、むくみやすい方などにもお勧めです。

 

骨を造るカルシウムも豊富に含まれているので、成長期の子供さんやダイエット中の方、骨密度が気になる方まで、食べてもらいたい健康野菜です!

 

夏から秋にかけて種まきして、翌年の春に収穫するのらぼう菜。

種を見かけたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね~!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。