週末の作業と菜園の様子 10月5日

いちご、植えつけました

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

台風が過ぎたあとで気温が上がった土曜日。

暑かったですね〜!

2週間ぶりの作業になりました。

この日の作業のメインは「いちごの苗の植えつけ」。 

ホームセンターで苗を買ってきました。オーソドックスに「とちおとめ」とかいいかな〜と思ったけど、少ししかなくて株の数がそろわず、次にお安い(笑)「みのりくん」になりました(笑)。


植えつけるとこんな感じ。

この「みのりくん」は、年に何回か収穫できる「四季なり」というタイプのいちごです(普通は春だけに採れる一季なり)。

しょっちゅう花が咲くので、苗を取るタイミングが分からない…(笑)

とりあえず、このあと出るランナーは切って、親株を充実させようと思います。

2週間前に植えた、アブラナ科の苗たち。

大きくなり、しっかりしてきました!

これはスティックセニョール(茎ブロッコリー)。

芽キャベツ。

カーボロネロ(黒キャベツ)。

順調ですね!

スティックセニョールには支柱を立ててきました。

こちらはホーム玉ねぎ。無事に発芽してます。

これはにんにく(無臭にんにく)。

こちらも無事発芽しました。

にんにくって、玉ねぎよりも葉っぱっぽい形ですね(笑)。

あ、「にんにくの芽」ってこの発芽した芽のことではなく、花芽のことなんですよ〜。

収穫はモロヘイヤと(撤収しました)

甘長とうがらし、

もらった姫とうがんでした〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。