春菊の栄養

春菊(キク科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「春菊」についての話です。

今日は「春菊の栄養」です~。

 

秋も深まってくると、旬をむかえる春菊。

お鍋には欠かせない野菜ですよね!

 

春菊にはβ-カロテン、葉酸、カルシウム、ビタミンC、ビタミンE、クロロフィル、ペリルアルデヒト、カリウムなど含まれていて、とても栄養豊富な野菜です。

 

特にβ-カロテンが豊富で、ほうれん草や小松菜と共に、野菜の中ではトップクラスです!

100グラムを食べれば、成人一日のビタミンAの所要量をクリアしてしまうんだとか。

 

そして春菊といえば、あの独特な香り!

あの香りはα-ペネン、ペリルアルデヒドなどの成分で、自律神経に作用して食欲増進や胃腸の調子を整えたりします。

 

他にも、春菊の緑色の色素成分のクロロフィルは、コレステロール値を低下させて、血栓を予防する効果があります

葉緑素ともいわれる栄養成分で、発がんを抑える効果があります。

 

「あのにおいが苦手で…」

 

という人も多くて好き嫌いの分かれる野菜ですが(笑)、なかなかどうしてスゴイ栄養野菜ではないですか!

 

何だか…食べてみたくなりませんか(笑)?

 

今日はここまで~。

つぎは「春菊の栽培」です。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。