週末の作業と菜園の様子 9月22日

アブラナ科たちの植えつけ

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

土曜日の午後から雨。…という予報だったので、日曜は作業できないなと思っていたら、晴れてるじゃないですか(笑)!

買った苗も植えつけなきゃなので、作業に行ってきました〜!

この日植えつけるのは、この苗たち。

左から、スティックセニョール(茎ブロッコリー)・芽キャベツ・カーボロネロ(黒キャベツ)です。

スティックセニョールと芽キャベツは買ってきました。カーボロネロは、うちで育てた苗です。

植えつけ終了〜!

この時期は、まだ苗が虫に喰われるので、支柱をして…

防虫ネットで虫よけしてきました!

無事に大きくなってね〜!

この畝に、いちごの苗を植えつける予定です。

腐葉土と肥料を入れてきました。肥料は魚粉をちょっと多めに。

いちごの苗もいろいろ出てますからね、これから買いますが、迷いますね〜(笑)。

長ネギの土よせもしてきました。

土の中に埋められた部分は、陽が当たらずに白くなって、ここをお鍋に入れたりして食べるんですね〜。

少しずつ、秋冬野菜になってきました。

まだ片付けるのが残ってますが、冬の葉物野菜の種まきが楽しみです。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。