週末の作業と菜園の様子 8月24日

夏野菜のお片付け開始

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「週末は暑くなる」との予報だったので、朝早くから作業に行ってきました〜。

しばらく行かなかったうちに、またもや雑草が生えてきました。

すごいな〜、雑草(笑)。

作業は草むしりから開始です!


秋冬野菜の植えつけのため、夏野菜を片付けなくてはなりません。

今日のターゲットはこの、にんじん&ズッキーニ&短根種大根のところ。

ズッキーニは、花が咲いても実がつかなくなりましてね〜。

にんじんと大根は撤収収穫しました。


それから大和芋を植えたところ。

4つ種芋を植えましたが2つしか発芽しなかったので、空いたところに春菊を蒔いてたんですね。

夏の初めにはお世話になりましたけど、もう枯れてしまいましたからね。お片付けです。

畝の半分が空きました。

お盆にきた台風、大きな被害はありませんでしたが、コンパニオンプランツに植えていたマリーゴールドが、株の真ん中からばっくり裂けてしまいました!

でもまだ花が咲くんですよ。

すごい生命力だな〜!

19日から雨がザーッと強く降ったりして、かなり降ったんですね。

…ミニトマトがダメになってました(泣)。

実が着いたまま傷んでしまって、これも撤収だな〜。

収穫はにんじんと〜、

短根種大根でした〜。

 

草とりもしてすっきりしたし、お片付けも始めましたが、何をどこに植えるかはあまり決まってません(笑)!


ブロッコリーとか芽キャベツとか植えたい〜。

冬の葉物野菜の種まきとかしたい〜。

あ。

ホームセンターでこんなの買ってきました。

去年は区画が変わるので、冬越しする野菜は育てられなかったから、玉ねぎとか楽しみ〜(笑)。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。