ホーム玉ねぎ 栽培その2

ホーム玉ねぎ

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

ホーム玉ねぎを植えつけたら、水やりしておきましょう。

10日〜2週間ほどで芽が出揃います。

 

玉ねぎは栽培期間が長い野菜です。

冬の間も畑に通って月に1回は追肥をして、肥料が切れないようにしましょう!

一緒に水やりも忘れずに!


暖かくなってくると、花芽が出てとう立ちします。

花芽に栄養を取られると玉ねぎが大きくならないし、玉ねぎの真ん中が食べられなくなってしまうので、花芽は摘み取りましょう!

この花芽も美味しく食べられますよ〜!

玉ねぎは収穫時期になると茎が倒れてきます。

倒伏(とうふく)が始まったら収穫しましょう!

収穫したら、風通しのいいところに干しておきます。

うちは肉団子やソーセージと一緒に、コンソメて煮て食べます。

実は玉ねぎはキライなんですが(笑)、こうすると甘くとろとろになって、いくらでも食べられちゃうんですよ(笑)。

 

球根の状態から栽培を始めるホーム玉ねぎは、収穫時期も少し早めです。

早く収穫できれば、次の野菜の栽培の計画も立てやすくなりますよ。

 

春には美味しい新玉ねぎ、たっぷり食べましょう〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。