種の有効期限

種の有効期限

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

今日は「種の有効期限」です~。

 野菜の栽培に欠かせない種ですが、なかなか1袋使いきれないですよね〜?余ってると

 

たくさん入ってるし、今年もまだ使えるかな?

 

って思いますよね(笑)。

種って、いつまで蒔くことができるんでしょう?

 

種がいつまで蒔けるのか、種袋のうらに有効期限が印刷されてます。

種の袋のうらを見ると~、こんなのが印刷されてます。

有効期限のあいだはこの発芽率を保障しますよ、ということです。

この場合は~、2017年10月までは発芽率75%以上ですよ、ということですね。

 

この期間の間は、種まきするとバンバン発芽します(笑)。

有効期限は、だいたい半年~1年くらいですね。

 

使いきれなくて余ってしまったら〜、翌年も使えます(笑)。

 

ただし、発芽率は落ちます。

個人的な印象ですが、前の年の半分くらいの発芽率だと思います(野菜の種類によります。アブラナ科は発芽しますが、落花生はダメでした)。

 

さらに使いきれなくて余ってしまったら〜、さすがにアウトです!

 

2年越しの種を蒔いたことがありますが〜、発芽率は1〜2割といったところ。

つまり、ほとんど発芽しません!

 

種まきしても芽が出なかったところは、あとから種を蒔きなおしたりしますが〜、この場合は種の発芽率が落ちているので、いくら蒔きなおしても芽は出ません。

残念ですが、種を買いなおしましょう!

 

秋冬野菜への切り替え作業の時期も近いです。 

この時期に、使いかけの種を整理してみましょう〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。 

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    河本 洋一 (木曜日, 08 8月 2019 16:44)

    これは家庭菜園というかプランター園芸やっていた頃の悩みでした。
    冷凍や冷蔵保存でもだめかな。
    ものによっては、期限内に蒔いてしまって、つまみ菜として、食べるしかないかも。
    市の農園だと分け合ったりできたら一番良いですね。

  • #2

    にいろ (木曜日, 08 8月 2019 23:52)

    お久しぶりです~。

    やはり小さな畑で市販の種を使い切るのは大変ですよね~。
    冷蔵…試したことないなぁ。乾燥と低温がポイントでしょうか。

    つまみ菜で強制消費!も手ですよね。
    サラダにしてもみそ汁にしても美味しい(笑)。