平日の作業と菜園の様子 7月17日

やっと晴れた…!

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

雨とくもりが続いていた7月。

や、やっと晴れたわ〜!

約1週間ぶりに畑の様子を見に行きました。

ナスがダメです!

丸ナスも長ナスも、葉っぱがヘンに縮れて枯れてきてます。

どうやら病気らしいです…。

隣の区画のナスですが〜、葉っぱが周りから縮れて変色して枯れてきてます。

どうやらこの病気をもらってしまったよう。

お向かいの区画も、ナスの様子がアヤシイ感じです。

この辺りは、今年のナスはダメかな…。


早めに見切りをつけて、撤収する予定です(泣)。

ナスとは逆に調子が良くなってきたのが、甘長とうがらしです。

こないだまで一時的につぼみも花も着けてなくて成長が止まってしまい、心配しましたが、新芽を伸ばして大きくなり、つぼみも着け始めました。

いいぞ、頑張れ〜!

ミニトマト、しばらく見ない間にずいぶん赤くなってました〜。

先週追肥したんですが、甘くなってるかな?

収穫は長ナス(これしか採れないかも〜。泣)、

ミニトマト、

甘長とうがらし、

春菊、

ふだん菜、

空芯菜でした〜。 

 

葉物野菜が採れるのが、助かりますね〜(笑)。

 

…で、またしばらく雨予報なのか…

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。