人工受粉をしてみよう

ウリ科

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

春に植えつけた苗も大きくなり、次々と花を咲かせていると思います。

野菜たちの受粉は、ミツバチさんやアブさん、アリさんなどの虫たちが頑張ってくれますが〜、ズッキーニやかぼちゃなどはタイミングが悪いと受粉しない場合も。

 

収穫量を増やしたいときは、人工受粉してみましょう!

写真のモデルは姫とうがんです。

ズッキーニやかぼちゃ、冬瓜などのウリ科の野菜には、雄花と雌花があります。

見分け方は、雄花は花の下の茎が真っ直ぐでスッキリしていること。

雌花は花の下が小さい実の形にふくらんでいることです。

かぼちゃや冬瓜は花の数が多いので、雄花と雌花が咲くタイミングが揃いやすいです。

ズッキーニは花の数が少なめなので、2〜3株植えておくといいですよ〜。

雄花を摘んで(ちょっとかわいそうですが)花びらを剥いて、雌花に雄花をちょんちよんとして、花粉を着けてあげます。

 

これで人工受粉はOK!

上手く受粉出来たら、実が大きくなり始めますよ〜!

 

野菜たちの花は夕方にしぼむものも多いです。人工受粉するなら、花が元気な午前中がオススメですよ。

簡単なので、ぜひお試ししてくださいね!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    のぶちゃん (金曜日, 30 6月 2023 06:58)

    初心者の私でも分かりやすかったです!
    ありがとう。
    チャレンジしてみます!