さといも 追肥のタイミング

さといも

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「さといも」についての話です。

今日は「追肥のタイミング」です~。

 

さといもを栽培している皆さん。

さといもは無事に発芽して、大きくなってますか〜?

 

さといもは、種いもを植えてから発芽するまで約1ヶ月くらいかかります。

なかなか芽が出ないから、発芽するまでが心配なんですよね〜(笑)。

さといもが15〜20センチくらいに育ったら、1回目の追肥のタイミングです!

追肥のしかたは、さといもの株と株の間に肥料を撒きます。

追肥をしたら、軽く土よせしておきましょう〜。

さといもは、この後だいたい1ヶ月に1回の割り合いで9〜10月くらいまで、追肥をしていきます。

特に7月8月は、さといもが小芋を増やしたり、大きく太らせたりする大切な時期!

忘れずに追肥と土よせをしましょう〜!

 

さといもは、水が大好きな野菜です。

とにかく、水をたっぷりあげましょう〜!

水やりが少ないと、小芋が大きくならずに固くなって、食べられなくなってしまいます。

冬に美味しいさといもを食べるためにも、追肥・土よせ・水やりのお世話をしっかりやりたいですね。

もちろん、夏なので熱中症に気をつけて作業してくださいね〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。