週末の作業と菜園の様子 6月1日①

やっとじゃがいもが開花!

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

先週末は市のイベントがあり、市民農園の駐車場が使えなかったのでお休みした作業。

平日の仕事帰りにちょいちょい様子を見に行ってましたが、2週間ぶりに行ってみると…

じゃがいもの花が咲いてました〜!

さっそく追肥&土よせ。

他の区画のじゃがいもは花盛りで(笑)、うちはかなり遅い開花だったけど、これであとは収穫するだけだな(笑)!

ミニトマト、順調みたいです(笑)。今4段目のつぼみが出たところ。

最初についた実も大きくなってきました。

 

…で、これを摘果します。

 

このミニトマト、皮が薄いのがウリなんですが、実を全部つけておくと大きくなったとき、ぎゅうぎゅうになって皮が破れて傷んでしまうんですね。

その前に実の数を減らして、大きくなっても大丈夫なようにします。

 

摘果すると、少ない実に栄養が集まって、甘くなるんですよ〜。

ささげが育ってきたので、支柱を組んでネットを張ろうと思ったのですが…


雑草が生えてきて、どれがささげなのか分からないですね(笑)!


とにかく草取りしなくては(笑)。

で、除草しました。

すっきりしましたね〜(笑)。


このあと支柱を組んでネットを張って…

こんな感じになりました。

さぁ、遠慮せずにどんどん伸びてくれ(笑)!

 

まだ続きますよ〜。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。