かぼちゃ 栽培

かぼちゃ(ウリ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「かぼちゃ」についての話です。

今日は「かぼちゃ 栽培」のしかたです~。モデルは坊ちゃんかぼちゃです(笑)。

 

4~5月になると、かぼちゃの苗が販売されます。

かぼちゃの苗は

 

種苗店

ホームセンター

 

などで購入できます。

遅霜の心配がなくなった、5月上旬よりあとに植えつけるといいようです。

苗を植えつけて根付くと、ツルが伸びてきます。

ツルに葉っぱが6~7枚くらいついたら、ツルの先を切って摘芯します。

 

かわいそうに思いますが~、摘芯すると葉っぱの根もとから新しいツルが伸びてきます。

この新しいツルを「子ヅル」といいます。

 

元気のいい子ヅルを2~3本残して、あとは摘み取りましょう~。

 

ウリ科の野菜たちは子ヅルや、子ヅルを摘芯した次に伸びる「孫ヅル」に実をつけるものが多いので、育て方をよく確認して、摘芯しましょう。


子ヅルが伸びると、花が咲きはじめます。

花の根もとがプックリしてるのが雌花(左側)、シュッと細いのが雄花(右側)です。

受粉して着果すると~、黄緑色の実がつきます。

皮の色が濃くなって、ヘタが固くなってコルクみたいになったら、収穫です!

小さいかぼちゃは育てやすくて、家庭菜園初心者にオススメですよ~。

ただ意外と場所と取るので、広めに区画を取るか、支柱とネットで立体栽培にするといいかもです。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。