週末の作業と菜園の様子 5月11日

発芽ラッシュ!

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

いいお天気になった週末。市民農園も賑やかでしたよ〜。


じゃがいもが大きくなってきました。

芽かきにちょうどいいタイミング(左側)!

2本立てにして、追肥・土よせもしてきましたよ〜(右側)。

2株あるズッキーニのうちの1株に、一番花が着きました〜!

でも雄花がないから、未着果ですね。ズッキーニは未着果でも食べられるから、花が終わったら傷む前に収穫しちゃいましょう。

ささげの芽が出揃ってきました。

アブラムシの来襲(笑)を乗り切ったら、支柱立ててネットを張らなきゃ〜。

ニンジンの発芽が始まりました。

発芽が難しいといわれるニンジン。無事芽が出て良かったです。

空芯菜も発芽です!

毎年夏の葉物野菜としてお世話になってる空芯菜。

発芽が揃うのは、来週あたりかな〜。

ゆり根の勢いがスゴイです(笑)!ガンガン出てます(笑)!

いやぁ、雑草並みですなぁ!

 

春菊とふだん菜もそろそろ発芽ですが、雑草の芽も出始めていて、ちょっと見分けがつかないんですよね〜。

特に春菊(笑)! 分かんないよ(笑)!

 

あとミニトマトやナスたちに、雑草マルチをしました。

あ、新しい畑作業アイテムとして、小さな折りたたみイスを買いました!

ダ○ソーで150円(税別。笑)。

畑の作業って、座ってやる事も意外と多いんですが、これで楽ちん作業になりそうです(もっと早く買えよ!笑)!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。