かぼちゃ 栄養

かぼちゃ(ウリ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「かぼちゃ」についての話です。

今日は「かぼちゃ 栄養」です~

 

甘くて美味しい、料理にもお菓子作りにも大人気のかぼちゃ。

かぼちゃには、栄養もたっぷりなんです~!

 

かぼちゃは代表的な緑黄色野菜です~!

 

まず、ビタミン類が豊富です!

特に西洋かぼちゃはビタミンCが豊富で、カロテンもホウレン草と同じくらい含まれています。

 

β-カロテンもたくさん含まれていて、抗ガン作用の他に体内でビタミンAに変えられて、髪をつやつやにしたり、目が疲れないようにしたり、粘膜や皮膚を健康に保って、喉や肺などを守る働きがあるといわれてます。

 

抗酸化ビタミンと言われているビタミンEも、たくさん入ってます

 

かぼちゃはカリウムをたくさん含んでいます。

カリウムにはナトリウム(塩分)を体の外に出す役割があり、高血圧に効果があります。

 

食物繊維も豊富です。

かぼちゃには水に溶ける水溶性の食物繊維のほか、水に溶けない不溶性食物繊維も多くて、便秘の予防や改善に役立ちます。

 

ルテインという抗酸化作用の成分も豊富に含まれています。

特に眼に良くて、疲れ目や視力の回復、眼の病気の予防などが期待できます。

 

かぼちゃは夏野菜には珍しく、身体を温めてくれる野菜です。

冷房などで冷えやすい季節には、ぜひ食べたいですね~!

 

甘いのでカロリーが気になりますが~、かぼちゃが93kcalで、同じ量の白いご飯は168kcalと言われています。

ご飯と比べると低カロリーなので、甘くても安心しちゃいますね(笑)!

 

美味しくて栄養たっぷりの、かぼちゃ!

たくさん食べたいですね~!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。