週末の作業と菜園の様子 4月28日〜29日②

種も蒔いてます!

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

苗の植えつけをしたら、種まきです。

ターゲットはこいつらです(笑)。

あ、ここには写ってませんが、ささげもありますよ〜。

 

ズッキーニの隣にニンジンを、甘長とうがらしの隣に空芯菜を、モロヘイヤの隣にささげを蒔きました。

あと、大和芋が発芽まで1〜2ヶ月かかるというので、「その間空いてるじゃん(笑)」と思い、春菊とふだん菜を蒔いてみました。

もったいないですからね〜。

 

種まき直後は茶色いだけですからね〜(芽がでないと絵的につまらない。笑)、写真は割愛です(笑)!


これはゆり根です。

前の区画を撤退するときに、プランターに入れて保管してましたが、気づいたら発芽してました(笑)。

高級食材のクセに、強いな〜ゆり根(笑)。

 

根っこが絡まってたので、ひとつずつほぐして植えつけました。

ほとんど埋まっちゃってますね(まぁ大丈夫でしょう。笑)。

最初に植えたのは2年前。今年で3年目です。

今年の年末には食べられるかな?

じゃがいも、やっと発芽しました~!

ほかの区画では芽かきしてるとこもあるっていうのに(笑)、うちのコはこれからです。

まあ、がんばれ(笑)。

先日植えつけた長ネギです。

細い苗でダメかも〜と思ってましたが、新しい葉っぱも出てきて根付いたようです。

良かった〜。

こちらは二十日わけぎです。

こっちも根付いたみたいですね。

新しい芽が出てきて、パンクな感じです(ちょっと可愛い。笑)!

 

畑はこんな感じになりました。

少しは畑らしくなってきた…かな?

 

これで植えつけ作業も一段落です。

あとは水やりしたり、追肥したり、整枝したり…。

あ、あと雑草と戦ったり(笑)。

これから本格的な作業が始まりますよー!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。