週末の作業と菜園の様子 4月28日〜29日①

苗を植えつけてます!

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

GWです(笑)!

この時期は夏野菜の苗が出揃って、植えつけが楽しいですよねー(笑)。

うちもミニトマトとナスの苗を買ってきました!

今回のターゲットはこいつらです(笑)。

ミニトマト、長ナス、丸ナス、モロヘイヤの苗を植えつけです。


実はミニトマトがですねぇ、買ったあとベランダに置いておいたら(てか3日ほど放置してた)、水切れしてちょっと萎れちゃいまして…

でも植えつけたあと、水をたっぷりやったら元気になりました! いや、大したことなくて良かった(笑)。

ポットは小さくて土の量も少ないので、乾きやすいんですよねぇ…。

みなさんも、買った苗を置いとく場合は、水の管理に気をつけてくださいね〜。

ナスたちはミニトマトと一緒の畝に植えつけして、ナス科専用にしました。

ミニトマトをどう仕立てようかと悩みましたが(いつもは隣に支柱を立てて誘引している)、今年は支柱を合掌に組んで上から吊るすタイプに挑戦しようかと思い、こんな感じにしてみました。

ナスもついでに吊るし仕立て(笑)。

モロヘイヤも元気です。

となりでささげを栽培しますよ~。

で、続きます(笑)。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。