週末の作業と菜園の様子 4月20日

堆肥混ぜるのは大変…。そして植えつけ開始!

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

先週はお休みした畑の作業。

この日は朝早起きして、行ってきましたよ〜。

 

こないだ軽く苦土石灰を混ぜた畑。

ここに牛ふん堆肥と腐葉土、そこに鶏ふんや骨粉などを少し合わせて混ぜて、畝立てしてきました。

いやぁ、これがいちばん大変(笑)!

休みながら作業して、終わったら植えつけです!

これがこの日、植えつけするヤツらです(笑)。

二十日わけぎ、大和芋、里芋、下仁田ネギです。

まずは二十日わけぎから。


わけぎは球根を植えつけします。

頭をちょっと出して植えるのがポイント。

こんな感じで植えました。

里芋は去年の親いもです。

もう芽が少し出ていて、こんな感じで植えてきました。


こちらは大和芋。

大和芋は50センチくらいの深さが必要なので、スコップで深めに土をほぐしました。

これまた大変(笑)。

で、植えつけ。

芽が出るまで1〜2ヶ月かかるとか…?

ゆっくり待ちますか〜(笑)。


ネギはそんなにたくさんは要らないので、ポット苗を買ったのです。

ひとかたまりになってる苗を1本ずつばらして植えました。

ネギは片方に畝を高めに作って、そこに立てかけるように植えつけていきます。成長していくのに合わせて、土よせしていきます。


でも苗が小さくてですね〜。

ちゃんと育つか分かりません。消えちゃうかもなぁ。

そのときは別な何かを植えますか…(笑)

植えつけ終了して畑が少し賑やかになったハズ…ですが、土に埋めるものばかりなので、やはり茶色い(笑)!

早く緑にしたいなぁ〜。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。