週末の作業と菜園の様子 4月6〜7日

市民農園6年生です!

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

申し込んでた市民農園の抽選にも無事当選しまして、4月から市民農園6年生になりました〜。

また宜しくお願いします!

 

前の区画は市民農園全体の南西側にありましたが、今回の区画は北東側になりました。

前のご近所さんたちも東側に移ってきまして、東側を使ってた人たちは西側になったようです。

入れ替えたのかしらね(笑)?

ここが新しい区画なんですが、まだ、ただの土だけ状態なので、これを畑にしなくちゃなりません(笑)。

まずは真ん中に作業通路の動線を、南北に確保。そこから両側に東西畝を立てました。

畝は平畝で、まずは軽く苦土石灰を混ぜてきました。

 

再来週に、腐葉土と牛糞堆肥を投入! 里芋とか大和芋とか長ネギを植えつける予定です。


あ、そうそう!

半月ほど遅れましたが、じゃがいもを植えつけてきました〜。

もう種いもが販売終了だったので、スーパーの安いじゃがいもの、芽が出てるのを選んで買ってきました(笑)。


大豊作!…とならなくても、そこそこ収穫出来ればなぁと思ってます。

今回は端っこに、ごみ捨て用の穴を作りました(笑)。

そんなに大きくないけど、やっぱあった方が便利かな〜と思いまして。

 

今度のは我ながらずいぶん実用的な畑だと思いますが(笑)、さて、どうなるか。

 

野菜も生きものなら、畑も生きもの。

のんびりじっくり付き合って行こうと思います。

 

今年から新しく始める方も、もうベテランさんも、お互い頑張りましょうね〜!

…それにしても、写真が茶色ばかりだな~(笑)。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ykom (月曜日, 08 4月 2019 13:30)

    抽選で移ると、前の人が何を作っていたか分からない?
    連作を避けるには? それほど気にしなくていいのかな?

  • #2

    にいろ (月曜日, 08 4月 2019 23:50)

    お久しぶりです~!

    確かに前の人がどう使ってたのか、分からないんですよね。
    夏野菜の定番・トマト、ナス、ピーマンとか植えるのは、
    軽く賭けです(笑)。
    ただ、家庭菜園は真面目に堆肥とかちゃんと入れるんで、
    そこまで心配しなくても…という説もあります。

    とにかく、前の人がちゃんと手入れしてたのが幸いでした。
    放置の区画の後に当たると、雑草や残渣が大量に残ってますから…(爆!)