さといも 栄養

さといも(サトイモ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「さといも」についての話です。

今日は「さといもの栄養」です~。

 

秋から冬にかけて旬をむかえるさといも。

ほっくりねっとりしてて、おいしいですよね~。

 

さといもの主成分はでんぷんです。

ビタミンはあまり入ってないので、ビタミン的に「スゴイ!」ってのはないのですが~(笑)、さといもは他がスゴかった!

 

まず、さといもは他の芋にくらべて水分が多くて低カロリー。

100グラムあたりで見ると、

 

さつまいも 124カロリー

じゃがいも 78カロリー 

やまといも 124カロリー 

さといも 61カロリー

 

と、かなり低めです。

 

さといもはカリウムが豊富です。

カリウムは、むくみの原因になるナトリウムを外に出してくれるので、むくみ予防になります。

 

さといもには「ガラクタン」という成分がたくさん含まれています。

さといもにはぬめりがありますが、このぬめりはガラクタンやムチンなどでできています。

 

このガラクタンは、脳を活性化させる効果があるといわれてます。

そのため、認知症などの予防にいいとされています。

 

ガラクタンには、コレステロールを下げる力も持っていると考えられています。

コレステロールを下げることで、肥満だけでなく動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などの病気を予防できると考えられています。

また、ガラクタンには血圧を下げてくれる効果も期待ができます。

 

さといもには、ぬめり成分の一つでもある「ムチン」も入ってます。

ムチンにも健康効果があると考えられています。

 

まずムチンは、たんぱく質の吸収が良くなるようにサポートしてくれます。

たんぱく質は、体をつくるのに大切な栄養です。

 

ムチンは胃腸の粘膜を保護して、胃腸の調子を整えてくれる効果が期待できます。

 

あまり食べませんが、さといもの皮にもポリフェノールの一種である「リグナン」という物質が含まれていて、女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをします。

リグナンには高い抗酸化作用があり、体内の活性酸素を取り除いて、メラニンの生成を抑えたり、老化防止の効果も期待できます。

 

さらに、アミノ酸も18種類も含まれています。

 

ちょっと地味なイメージのさといもですが~、こうして見るとなかなかの健康野菜ではないですか!

低カロリーでダイエット向き、というのも嬉しいですね!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。

      

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    池田剛士 (月曜日, 14 10月 2019 10:59)

    通達(みと・あかつかカンファレンス)*『ムチン騒乱;令和の改新』;安倍晋三内閣総理大臣指示【令和の改新】#令和の大号令



    学術秘書
    池田です。



    石原 進NHK経営委員長ら辞任へ
    http://kankan2025.jp/

    理由は、こちらから。
    http://kankan2025.jp/国家公務員共済組合連合会(虎の門外の変)_2019.10.4.pdf


    では。



    この件に関するお問い合わせ先:
    NOKYOKO NEWS NETWORK(NNN)
    読売新聞東京本社
    〒100-8055
    東京都千代田区大手町1-7-1
    電話:03-3242-1111
    https://info.yomiuri.co.jp/contact/index.html

  • #2

    池田剛士 (火曜日, 02 3月 2021)

    学術秘書
    池田です。

    資料をご覧いただき、可及的速やかにご対応くださいますようお願いいたします。

    資料:
    1.ムチン奇譚:我が国における誤った名称の起源(2019年)
    https://www.sbj.or.jp/wp-content/uploads/file/sbj/9701/9701_kaisetsu.pdf
    2.公益社団法人日本食品科学工学会(2020年)
    食品工業辞典(日本食品工業学会編、昭和54年第1版発行)の用語解説の訂正について
    https://jsfst.smoosy.atlas.jp/ja/notices/71
    3.JA水戸(2021年)
    当組合「健康カレンダー2021」の掲載内容の誤りについて
    https://www.mt-ib-ja.or.jp/news/post-7953.html

    では。

    ++++++++++++++
    公共メディア じゃんぬ
    Common Sense, Jeanne
    https://jeanne.jp
    ++++++++++++++

    -------------------------------------------------
    株式会社はなもみ(法人番号:3050001008638)
    代表取締役社長 池田剛士(携帯:09041347927)
    -------------------------------------------------