スナップエンドウ 苗から栽培しよう 2

スナップエンドウ(マメ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「スナップエンドウ」についての話です。

今日は「苗から栽培しよう2」です~。

 

苗から植えたスナップエンドウ。

暖かな春になると、ツルを伸ばし始めます。

 

支柱を立ててネットを張り、ツルがネットにつかまりやすいように、ヒモなどを緩めに結んで、誘引します。

 

追肥をしましょう。

追肥は2週間に1回くらいです。

花が咲いてきました〜!

可愛い花です。


水が足りないと花が咲かなくなったり、実がつかなくなるので、小まめに水やりをしましょう。


花が終わると、すぐに実が出てきます。

サヤが大きくなって、中の実がぷくぷく太ったら収穫です!


採れたてのスナップエンドウはほんのり甘くて、美味しいですよ〜。

苗から植えたのは、種から栽培したのに比べると少し収穫量が少ないですが(根っこの張りかたが弱いので)、うちは苗から4株植えて、2〜3日に1回くらい収穫して、結構楽しめましたよ〜。

 

「ちょっと試してみようかな〜」

 

という方にはオススメです!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。