イチゴ 栄養

イチゴ(バラ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「イチゴ」についての話です。

今日は「イチゴの栄養」です~。

 

みなさんはイチゴ、お好きですか~?美味しいですよね!

皮をむく必要もなくて、手軽に食べられるイチゴ。

どんな栄養があるんでしょう?

 

イチゴには~、ビタミンC・カリウム・食物繊維・ポリフェノール(アントシアニン)・カルシウム・マグネシウム・キシリトールが含まれています。

 

まず、イチゴといえばビタミンC!

中くらいの大きさのイチゴを7~8粒食べれば、1日に必要な量のビタミンCを摂れるそうです。その量は、レモンよりも豊富です!

ビタミンCには、肌や皮膚を若々しく保つ美肌効果や、メラニンを抑えてシミを予防する働きがあります。

 

カリウムは体の中にある余分なナトリウム(塩分)を排出する働きがあって、むくみを予防してくれます。

 

果物の中でも、イチゴは食物繊維が豊富。お腹の調子を整えるペクチンが、たっぷり含まれています。

ペクチンは、腸の中でコレステロールの吸収を抑えて、血糖値の上昇を抑える効果があります。

また、善玉菌を増やして、便秘や大腸がんを予防する働きが知られています。

 

イチゴにはポリフェノールの一種、「アントシアニン」が含まれてます。アントシアニンは疲れ目を治したり、視力を改善するなど、目の働きをよくする効果があります。

 

意外なことに~、イチゴにはカルシウムが入ってます。

そしてマグネシウムには、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ働きがあります。

 

それからキシリトール!

ご存知キシリトールには、虫歯を予防する働きがあります。

 

イチゴにキシリトールが入ってるなんて~、知りませんでした!

 

真っ赤でカワイイだけじゃなく、美味しくて栄養たっぷりなイチゴ。

採れたてを食べたいですね~!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。