週末の作業と菜園の様子 2月3日

片付け、だいぶ進みました

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

この日は土のう袋を使って栽培してたのを収穫です。

ターゲットはこいつと…

こいつです!


…何が植えられていたか分からないですが(笑)、上の写真はアピオスで下のはユリ根です。

土のう袋を横から割いて、中の土を出します。

土を掘り崩していくと、アピオスが出てきました〜!

アピオスは、こんな感じで数珠つなぎになってます。

大きい芋は食べて、小さいのは土に埋めると、また芽が出てきますよ〜。

こちらはユリ根。

掘り出したのは、写真撮り忘れてしまいました〜。

ユリ根は、小さな赤ちゃんユリ根がたくさん出来て、すっごい増えるんですよ〜(笑)。

でも食べられるくらい大きくするには、何年か育てるようですね。


春に植えつける分は、プランターに埋めて保存しました。

長い支柱を洗って片付けました。

いやぁ、ずいぶんすっきりしちゃったなぁ…。

収穫はアピオスと〜、

ちぢみ雪菜、

ほうれん草でした〜!

 

片付け完了までもうすこし!

来年度の市民農園の募集も始まりました。

 

まだ寒い日もあるけど、春にむけて動き始めてますよ〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。