土作りはいつから?

土作りはいつから?

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「土作り」についての話です。

 今日は「土作りはいつから?」です~。

 

畑の作業も一通り終わって、 のんびりしてるかと思います。

次に作業を始めるタイミングとして、いつ頃から土作りを始めたらいいんでしょう?

 

土作りは、植えつける時期から逆算して考えます。

 

土作りはまず、石灰を混ぜるところから始まります。

石灰を混ぜてから1~2週間おいてから堆肥や肥料をまぜて、さらに2週間ほどおいてから~、種を蒔いたり苗を植えつけたりします。

 

石灰を混ぜてから植えつけまで、最低でも3週間は必要になります。

 

さて、春のじゃがいもは、3月のお彼岸くらいまでに種いもを植えつけます。

たとえば、3月の第3週目の日曜日に種いもを植えるのならば、3週間前の2月の最後の日曜日には、土作りを始めなくては間に合いません。

それまでに、じゃがいもを植える場所を片付けないといけないですね~(笑)。

 

5月のゴールデンウィークは、春の苗の植えつけ時期ですが、5月の第1週目に苗を植えるのならば、3週間前の4月の第2週目には土作りを始めます。

 

さらに大変なのは秋の苗の植えつけ時期です。

秋の苗は9月くらいに植えつけますが、9月の第2週目に苗を植えつけるのならば、8月の第3週目には土作りを始めます。

ってことは、8月の半ばには片付けないといけないってことです!

 

ちょうど夏野菜真っ盛りですよ!

片付けるったって、どれを片付けたらいいんだか(笑)!

 

毎年これで悩むんですよね、作付け計画とか~。

 

まぁとにかく、土作りは時間的に余裕を持つのが大切ってことですね(笑)。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。