週末の作業と菜園の様子 12月1日

里芋、収穫しました〜!

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

12月最初の日は、よく晴れて暖かでした。

この日は里芋の収穫をしましたよ〜!

里芋の株元から少し離れたところに、周りを移動しながらスコップを入れて、てこの原理でグッと持ち上げながら掘り上げていきます。

腰に気をつけてくださいね(笑)!


これは小さめの株ですが、ちゃんと里芋がついてますね。

大きい株もありますよ〜。

里芋は親芋の周りに子芋がつくので、子芋を手でもいで収穫します。

すぐに食べる分は1〜2時間ほど陽にあてて、軽く乾かしてから持ち帰ります。

すぐに食べない分は、穴を掘って中にワラや枯れた草を敷いて、里芋を逆さに入れて埋め戻しました〜。

来年2月末で今使ってる区画は返却するので、それまでに掘って食べきるようにします(笑)!

収穫は里芋と〜、

春菊の間引き菜、

大葉春菊でした〜。

この大葉は関東ではちょっと見かけないお野菜ですが、最近では百均でも種が売ってるので、チャレンジできますよ。

かき揚げにしたら美味しかったです〜(笑)!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。