しいたけ 栄養

しいたけ

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「しいたけ」についての話です。

まずは、「しいたけの栄養」から~。

 

しいたけはビタミンB1、B2などのビタミンやミネラル類を幅広く含んでいます。

ビタミンDとナイアシン、グアニル酸やグルタミン酸などのうまみ成分、きのこ特有の多糖体、食物繊維を多く含みます。

 

それから「エリタデニン」という成分が含まれていて、血中のコレステロール量を低下させる作用があり、動脈硬化の予防が期待されます。

 

他にもレンチナンとβ-Dグルカンと言う多糖類が含まれます。

レンチナンはがん細胞の増殖を抑える効果が期待され、β-Dグルカンは免疫力を高める効果が期待されます。

 

しいたけは他のきのこ類と同様に食物繊維が豊富な食材で、生しいたけ100gに3.5グラムくらいの食物繊維を含んでいます。

野菜でいうと玉ねぎやセロリの倍以上!

しかも100グラム18キロカロリーと低カロリー!

 

また日光に当たるとビタミンDに変わる「エルゴステロール」という成分を沢山持っているので、食べる前に30分~1時間でも天日に干すと、ビタミンDが倍増すると言われています。

カルシウムを含む食品と一緒に摂ることで、骨粗しょう症予防効果が期待できます。

 

何かよく分からないけど…しいたけって、スゴイ!

こんなスゴイしいたけ、おうちで簡単に栽培できちゃうんです。

 

次は「しいたけ栽培」のしかたです

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。