週末の作業と菜園の様子 11月3日

さっ、さつまいもがぁ…! ツルボケしてました…

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

この日はいい天気!

11月3日は晴れの特異日だそうで、晴れる確率が高いんだそうです!

畑仕事にも、お出かけするにも、とても良い日でしたよ〜。

種蒔きしたのが発芽してまして、特にカブがよく育ってます。

カブは成長が早いんですが、同じ日に蒔いた野菜の中でも断トツの成長率(笑)!

間引きしました。


ルッコラもよく育ってましたよ。

ほうれん草もいい感じです。本葉が出てきてますね〜。

これも間引きしました。

 

もう11月になったし、そろそろ良いでしょう!

…というワケで、さつまいもを収穫!

ツルを片付けて掘ってみたら…

あ、あれ?

お芋がついてない ?!

 

…どうやらツルボケしてしまったようです。

「ツルボケ」というのは、葉っぱばかりが立派に育ち、肝心のお芋が大きくならない!というもの。

 

がーん !!

楽しみにしてたのに、ショックだ…(涙)

 

ツルボケの原因を調べてみました。

だいたい理由としては、

 

① 肥料が多かった

さつまいもは、肥料の少ない痩せた土地に向いた作物です。特にチッソ肥料が多いと、ツルボケになりやすいそうです。

 

② 日光不足

植物は葉っぱに日光を浴びて光合成して栄養(糖分)を作ります。さつまいもはその糖分を根っこにためて太らせたもの。

日光不足だと糖分が作れなくて、お芋が大きくならないんです。

 

③ 水分が多かった

さつまいもは水はけのいい土が大好きな作物です。水分量が多いとツルボケになりやすいそうです。

 

こっ、心当たりは②かな…。

さつまいもと姫とうがんを共植えしてたんです。

夏の間、姫とうがんのツルの勢いがスゴくて、さつまいもは姫とうがんの下に隠れぎみでした。このときに、光合成が充分に出来なかったのかもしれません。

 

そっか〜!

原因が分かったところで、来年リベンジかな!

場所があればね〜(笑)。

収穫は、カブ・ほうれん草・ルッコラ・ちぢみ雪菜の間引き菜詰め合わせでした〜(笑)。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。