スティックセニョール 栄養

スティックセニョール(アブラナ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「スティックセニョール」についての話です。

今日は「スティックセニョールの栄養」です~。

 

みなさんは、スティックセニョールという野菜を知ってますか~?

 

ブロッコリーと中国野菜の芥藍(かいらん)を掛け合わせて出来た、日本で品種改良された野菜です。

 ブロッコリーに似てますが~、ブロッコリーより茎が長く伸びるのが特徴で、「すっきり背の高いブロッコリー」という感じです(笑)。

あまり見かけないこのお野菜、どんな栄養があるんでしょう~?

 

スティックセニョールはブロッコリーの仲間で、栄養もよく似てます。

 

まずは豊富なビタミン類。

ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2・葉酸・カロテンが含まれてます

特にビタミンCはレモンの約2倍!

疲労回復や、お肌の調子を整えてくれる、ビタミンの定番ですね~。

 

葉酸は、細胞が分裂して新しく増える時などに必要な栄養素で、妊娠初期の赤ちゃんの正常な発育などに効果がありますが~、貧血や動脈硬化の予防にも効果が期待できます。

 

ミネラル類ももちろん豊富で、カルシウム・カリウム・鉄・食物繊維が入ってます。

 

カリウムは、体の中の余分な水分を出して、むくみを解消してくれますし~、食物繊維はお腹の調子を整えて、便秘を治すのに役立ってくれます。

 

さらにサルフォラファンが含まれていて、このサルフォラファンには

 

・がん抑制効果

・動脈硬化予防

・貧血

・白血病の改善

 

と、体にいい効果が!

とても栄養価が高いんですね~。

 

ちょっと珍しいスティックセニョール、育ててみませんか?

つぎは「スティックセニョールの栽培」です。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。