秋じゃがの芽かき

じゃがいも(ナス科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

「じゃがいものお世話・芽かき」についてです。

 

秋のじゃがいもを植えた皆さん。

じゃがいもは、無事発芽しましたか~?芽が出るまでが、心配なんですよねぇ(笑)。

 

発芽した芽が、順調に育って15センチくらいになったら、「芽かき」をしましょう!

1つの種いもからたくさんの芽が出てると、葉っぱの方ばかりに栄養がいってしまい、じゃがいもが大きく育たなくなるんです。

 

そこで、元気のいい芽を1本残して、あとは切ってしまいましょう!

秋のじゃがいもは大きく育てるため、1本立ちがオススメです。

こんもりした株も~

1本にしたらすっきり!


じゃがいもの区画全体が、すっきりしました~(笑)。

  

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。