週末の作業と菜園の様子 9月8日

久しぶりの作業でした

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

週末ごとに雨だったり台風だったりで、とても久しぶりの作業となりました。

予想通り、雑草がわさわさと(笑)。


やっぱまずは草むしりからかな。

夜中に雨が降ったようで、土が湿ってやわらかくなってたので、結構ラクでした〜。

しばらく作業できなかったので、夏野菜のお片付けが全く進んでません。

まずい(笑)!


まずはナス科&落花生の区画のミニトマトをお片付け。

猛暑のせいか、今年のミニトマトは全然ダメでした〜。周りでも、「今年はトマトは今イチだった」という人が多かったです。

他にも、ふだん菜とルッコラをお片付けしました。

台風の強風で、伏見甘長とうがらしがポッキリ折れてました〜!

朝晩少し涼しくなって、実をたくさん付け始めたところだったんですが…。9月いっぱいは楽しめると思ったんですけどね。

折れたとこから実を採れるだけ採りました。

ただ…。一枝折れずに残ってたんで、これだけ支柱で支えてレスキュー。

あきらめが悪い(笑)。

草むしりで取った草は、畑の通路に敷いて雑草マルチにしてきました。

これで生える雑草が、少なくなるのを期待してます(笑)!

収穫は、伏見甘長とうがらしと、

長ナス…。の、ハズ…(笑)

モロヘイヤ、

空芯菜、

姫とうがんでした〜。

 

なかなか堆肥が混ぜられません!

早く種蒔きとか苗植えるとか、したいよ〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。