ホーム玉ねぎ 栽培その1

ホーム玉ねぎ

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

健康野菜としておなじみの玉ねぎ!

秋に苗を買って植える方法、種から苗を作って植える方法とありますが、小さな玉ねぎを球根のように植えるという方法があります。

「ホーム玉ねぎ」「セットオニオン」などと呼ばれまして〜、8月頃にホームセンターや種苗店などで販売されます。

こんな感じで売られてます。

8月中に植えつけると、12〜1月に収穫できるそうですが〜、うちでは上手くいったことがないので(笑)、もっと遅く、9月半ばくらいに植えて、来春の収穫を目指します!

植えつける2週間前くらいに堆肥や腐葉土を混ぜて土を作っておきます。

球根と球根の間を10〜20センチくらい空けて植えつけます…が、


植えつけるときに、ホーム玉ねぎの向きに注意しましょう〜。

左が芽の出る方で、右が根っこが出る方です。根っこが出る方を下にして植えつけます。


え、当たり前?

いえいえ、けっこう見間違えるんですよ〜(笑)。

植えるときは、頭だけちょっと出るように植えつけます。

全部埋めないようにしてくださいね。

植えつけが終わるとこんな感じで、何だかカワイイですよ(笑)。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    田沼 (日曜日, 26 8月 2018 13:06)

    我が家でも、今年はがんばって植えようとおもっています。
    過去2回ほどやったんですが、大きく育ちませんでした。
    適当にやったのがいけなかったんでしょう。
    今年は畝も耕して、肥料もたい肥も入れて、ちゃんと植え付けるようにします。
    ネットによると、9月1日を真ん中にして前後3~4日頃に植え付けるのがいいそうですが、地域によって気候が違いますよね。
    まあ、その辺は9月初旬ということにしたいと思います。
    なにしろ、雨が降らない高温少雨状態なもんですから。

  • #2

    にいろ (日曜日, 26 8月 2018 21:35)

    田沼さん、玉ねぎ栽培、チャレンジしてるんですね!
    うちは失敗したことはないです。出来の大きい小さいはありますけど(笑)。
    春、暖かくなると、玉ねぎがグングン大きくなりますよ。
    上手くいくといいですね!

    しかしこの猛暑、どうにかならないものですかね…。
    人も野菜も参ってしまいます!