秋じゃが 種類

じゃがいも(ナス科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「秋のじゃがいも」についての話です。

今日は「秋じゃがの種類」です~

 

じゃがいもは春に栽培されることが多いですが~、暖かいところならば、秋にも栽培することができます。

 

秋に栽培するじゃがいもは、休眠期間が短いものを選びます。

じゃがいもは収穫したあと、しばらくお休みしてから芽を出すのですが(休眠期間)、この期間が長いと芽が出るのが遅くなり、じゃがいもが充分大きくなれません。

秋植えに向いた種類を選びましょう~!

 

・デジマ

秋じゃがの定番の品種!

でんぷん質が多くて煮崩れしやすいので、粉ふきいもやポテトサラダなどが美味しいです。

 

・ニシユタカ

デジマを元に作られた品種。ほくほくした食感であっさり味。

煮崩れしないのが特徴で、おでんやカレー、シチューや炒めものが美味しいです。

芋の大きさや揃いが良く、春植えでも秋植えでも収穫量が多いです

 

・アンデスレッド

いもが鮮やかな黄色で味が良く、甘味があってクリーミーな舌触り。皮が赤いのが特徴。

煮崩れしやすいので、煮物よりはコロッケやポテトサラダ、ジャガバターなどが美味しいです。

病気に強くて収穫量も多く、育てやすい品種です。

カロテンやビタミンCを多く含みます。

 

秋じゃがの種いもで、よく見かけるのはこの3種類です。

春に比べるとずいぶん少ないですが~、どれも美味しいじゃがいもですよ~!

ちなみにうちは、「ニシユタカ」です。

 

秋に初めに植えて冬の初めに収穫する秋じゃが。

冬の間も、新鮮なじゃがいもが食べられますよ~。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。