じゃがいも 栄養

じゃがいも(ナス科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「じゃがいも」についての話です。

今日は「じゃがいもの栄養」です~。

 

家庭での定番野菜の1つ、じゃがいも

肉じゃがに、カレーにと大活躍のじゃがいもですが~、どんな栄養があるのか、知ってますか~?

 

じゃがいもは、ビタミンB1・ビタミンC・カリウム・ナイアシン・食物繊維などを含んでます。

 

特に注目なのはビタミンC!じゃがいもにはミカンと同じくらい、たっぷりビタミンCが入ってます。

ビタミンCは熱に弱くて、料理するときに壊れてしまいがちですが~、じゃがいもは大丈夫!

じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているので、加熱しても壊れにくいんです!

 

カリウムは、体にたまった余分な水分やナトリウム(塩分)を出してくれるにで~、むくみをとったり、血圧が高めな人には良い栄養です。

 

ビタミンBは疲労回復に効果がありますし~、ナイアシンはビタミンBの仲間ですが、血行を良くして肩こりや冷え症に効果が期待できます。

 

食物繊維はご存知のとおり、ダイエットの味方!

便秘を解消して腸を健康にしてくれます。

 

それにじゃがいもは意外と低カロリー!ご飯の半分くらいのカロリーだそうです。

何だか「じゃがいもは太る」ってイメージがあったんですが…、全然ちがうんですね~。

 

また、じゃがいもはアルカリ性の食べ物で、血や尿が酸化するのを防いでくれます。

肉料理や魚料理の付け合わせに良いそうですよ。

ハンバーグにじゃがいもが付いてくるのには、意味があったんですね~(笑)。

 

ふだん何気なく食べてるじゃがいも、実は栄養たっぷりの野菜だったんですね!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。