蜂に刺されたら

蜂に刺されたら

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

今日は「蜂に刺されたら」です~

 

夏になり、蜂たちの動きが活発になってきました!

 

ミツバチはその名のとおり、蜜を集めるときに受粉をしてくれますし~、

アシナガバチやスズメバチは、青虫やイモムシなどを捕ってくれて狩りバチとして働いてくれる、頼りになる虫です。

 

しかし蜂といえば…あの痛い「針」!

痛いのはもちろん、ひどいと命に係わることも!

 

蜂に刺されたときの、手当のしかたです。

 

1・その場から離れる

畑などで刺された場合は、1匹だけでエサをさがしてることが多いですが、巣が近くにあると、応援に出てきた仲間の蜂に刺される危険があります。

痛いですが我慢して、あわてず騒がず、静かにそっと離れましょう

周りに人がいたら助けを求めましょう。

畑に来てる人や、近くの民家などに声をかけて助けてもらいましょう。

 

2・針を抜く

アシナガバチやスズメバチは何度も針を刺しますが、ミツバチは1回だけ刺し、根もとに毒液の入った袋をつけた状態で針を残します。

そのままにすると、袋から毒が入ってきてしまうので、針を抜かなくてはなりません。

ピンセットや毛抜きでつまんで抜くのが良いですが、なければカードなどの硬くて薄いもので、横にはらうようにして抜き取ります。

指でつまむと袋の中の毒を押し出すことがあるので、指では抜かないようにします。

 

3・きれいな水で洗う・冷やす

傷口をきれいな水で洗って、毒を洗い流します。

できれば傷口の周りを指で押して、中の毒をしぼり出せればベストです。

口で吸いだすのは、口の中で毒を吸収してしまうことがあるので、やめましょう~。

袋に氷水を入れたものや保冷剤などで傷口を冷やすと、炎症を抑えて痛みがやわらぎます。

冷やすと血管が縮んで、毒が広がるのを防いでくれます。

 

4・薬をぬる

薬があったらぬりましょう。

抗ヒスタミン系成分を含むステロイド系軟膏が良いそうですが、市販の虫刺されの薬に入ってることも多いです。

購入するときは、薬剤師さんに相談しましょう~。

 

5・必ず!病院に行きましょう!

1~4までは、あくまで応急処置です!きちんと病院に行って診てもらいましょう!

皮膚科ですが、外科や救急でも対応してくれるそうです。

 

蜂に刺されて一番こわいのは、アナフィラキシーショックを起こすことです。

アナフィラキシーショックとは蜂の毒に激しいアレルギー反応を起こすことで、短い時間で全身の状態が悪くなって、死んでしまうこともあります(1で「周りの人に助けを求める」としたのは、アナフィラキシーショックを起こしたときのためなのです)!

 

体のしびれ・動悸・息が苦しい・寒気がする・気分が悪い・じんましん・体がむくんできた・肌が赤くなってきた、または青くなってきた、などの症状があると、アナフィラキシーショックを起こしてるかもしれません。

 

すぐに病院に行きましょう!

緊急なら救急車を呼びましょう!

 

車で病院まで行くときは運転中に気分が悪くなることもあるので、自分で運転しないで誰かに連れて行ってもらいましょう。

 

刺された直後は何ともなくても、2~3日後に突然腫れることもあります。

 

知り合いにアシナガバチに刺されて3日後に腫れた人がいますが、駆け込んだ病院の先生に

「何ですぐ来なかったの!もう少し遅かったら強制入院だよ!」

と怒られたとか(笑)。

 

小さな虫だと甘く見ないで、きちんと手当てしましょうね~。

上手に付き合えば、蜂たちは畑の強い味方になってくれますよ~。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。