週末の作業と菜園の様子 7月21日

猛暑注意です!

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

この日も暑かった!

朝6時前に作業開始しましたが、すでに暑いったら!

薄めたスポーツドリンクを持参しての作業でした。

ささげの花が咲き始めました〜!

小さなサヤも着きはじめて、これからの収穫が楽しみです!

姫とうがんが着果してました〜!

すごいツルが伸びてジャンル化する姫とうがんですが、雌花の数が少なくて、なかなか実が着かないようなんですよね。

小まめに様子をみて、人工受粉するようですね。

じゃがいもが完全に枯れたので、全部収穫しました〜。

連日晴れて暑いですが、土を掘ると中はまだ湿っているので、野菜たちはこれで何とかしてるみたいです。


この日は草とりと追肥、里芋には土よせをしました〜。

もちろん、水やりもしましたよ〜!

収穫は長ナスと

伏見甘長とうがらし、

じゃがいも、

モロヘイヤ(初収穫!)、

ふだん菜、

ルッコラでした〜!

 

帰ってから着替えると、タンクトップが汗でかなり湿ってました。

すごい発汗量ですね。熱中症・脱水症にならないように、休憩と水分補給に気をつけて作業しましょうね〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。