週末の作業と菜園の様子 7月15日

猛暑が続いてます…

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

14〜16日と3連休でしたが、各地たいへんな猛暑になってます。 この日の作業も、暑かったですよ〜!


じゃがいもの葉っぱが枯れてきたので、2株ほど試し掘りしてみました〜。 

掘っていくと、じゃがいもたちが見えてきます。

やっぱ芋掘りは良いですねぇ(笑)。


姫とうがんとさつまいもに、モロヘイヤも植えた区間が、ジャングルのようです。

写真だとちょっと分かりにくいですが、もう里芋のところに入り込み、お隣さんの区間まで伸びてしまいそうです!

ツルの先っぽを切って、はみ出ないように短くしてきました(笑)。

来年用に、イチゴの苗を取りました〜。

ちょっとこれはちゃんとした苗の取り方ではないのですが、まぁ見かけによらずイチゴって強いし(笑)、たぶん大丈夫でしょう!


草とりをして、肥料喰い(笑)のナスや甘長とうがらしに追肥してきました。

収穫は長ナスと

伏見甘長とうがらし、

ふだん菜、

ルッコラ、

じゃがいもでした〜。

 

とにかく朝から暑いですからね、熱中症に気をつけて、水分補給しっかりで、作業しましょう~!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。