週末の作業と菜園の様子 6月9日

ささげが発芽してました

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

関東地方、梅雨入りしましたね〜。

今年はいつもより梅雨入りが早いです。

湿気に弱いウリ科のズッキーニとか姫とうがんが心配。

早く梅雨入りしたんなら、その分早く明けてほしいんですけど(笑)!

思いついて、モロヘイヤの苗を植えました〜。

いえね、姫とうがんとさつまいもの区画、どちらもツルが地履いで、土の上はジャングルになるんですが、その上の空間は空いてるんですよね。

空間の有効活用ということで(笑)、モロヘイヤを植えてみたワケです。

ちなみにモロヘイヤは初栽培!

今年の「チャレンジ野菜」です(笑)。

先週蒔いた、ささげが発芽してました〜!

ささげはインゲンに似てますが、さやの長さが30センチくらいになる、なが〜い豆。

若採りすると柔らかくて美味しく、収穫期間も長くて秋の初め頃まで楽しめる、お得な野菜です(笑)。

 

ミニトマトや長ナスなどのナス科区画、ズッキーニ、里芋に追肥をしてきました。

 

姫とうがんの先を切って、摘芯しました。

確か、子ヅルか孫ヅルに実がつくタイプだったと思うんですよね~。

子ヅルがわさわさ伸びて、花が着くのが楽しみです!

 

それから雑草!

先週、そこそこ草とりしたんですが、今週行ったら何だかあちこちにワサっとしていて…。

もうね、作業時間のほとんど、草とりしてましたよ(笑)!

これからは草とりが作業のメインになってきますね…(笑)

収穫はズッキーニと(でかい。笑)、

頂きものの春大根でした〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。