週末の作業と菜園の様子 5月12日

いちごです!

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

この日の作業は、石灰を混ぜること。

先週片付けておいたので、ラクでした(笑)。

3つの区画に混ぜる予定だったけど、石灰が足りなくて2区画だけ。

作業の前に、ちゃんと資材をチェックしないとダメですね〜(笑)!

じゃがいもの花が咲いてました〜!

うす紫色の花です。

品種によって、白かったり濃い紫だったり、またつぼみだけで花が咲かなかったりするようですね。

あちこちでじゃがいもの花が花盛りでした〜。


いちごが赤く色づいてます!

冬の温室栽培はもう終わりですが、露地ものは今が旬!

いちごを栽培してる方は、畑に行くと真っ赤でピカピカしたいちごが生ってるんではないでしょうか?

完熟するまで株に着けておけるんで、結構甘くて美味しいですが〜、鳥さんや虫さんたちにも大人気なんですよね…(笑)。

ネットや不織布で覆いをしてる方もいますよ〜。

もう雑草の季節ですねぇ…。油断してると、すぐに伸びてきます。

生えてきた雑草を草むしり。むしった雑草は、先週植えつけた夏野菜の周りに置いて、雑草マルチにしました~。

こうすると土の乾燥が防げるし、むしった草もムダにならないし、ゴミも減るしで、いいことですね。

先週、植えつけたズッキーニ。

ちょっとしっかりして、葉っぱも増えたかな?

収穫はスナップエンドウと(たくさん採れた〜♪)、

いちごでした〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。