連作年限の話

輪作年限の話

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「輪作」についての話です。

今日は「輪作年限」についてです~。

 

輪作年限って、知ってますか~?

 

家庭菜園では、毎年いろいろな野菜を育てますが~、同じ場所に同じ野菜を続けて栽培すると、上手く野菜が育たない「連作障害」が出やすくなります

 

でも、連作障害が出やすい野菜と、出にくい野菜があります。

同じ場所に続けて栽培しても大丈夫な野菜と、何年か間をおいた方がいい野菜があるんですよ~。

 

この「何年か間をおく」ことを、「輪作年限」といいます。

 

・毎年同じ場所でもわりと大丈夫!な野菜

さつまいも ・トウモロコシ・かぼちゃ・にんじん・玉ねぎ・アスパラガス・キクイモ・空芯菜・しそ・ズッキーニ・セリ・ツルムラサキ・ニンニク・ラッキョウ・わけぎ

 

・1年くらいあけた方がいい野菜

ほうれん草・春菊・ネギ・みつば・小松菜・ふだん草・モロヘイヤ・あさつき・しょうが・チンゲン菜・ニラ・みず菜 (小松菜とチンゲン菜は、毎年同じ場所でも大丈夫の話もあります)

 

・2~3年くらいあけた方がいい野菜

キャベツ・ブロッコリー・じゃがいも・白菜・オクラ・インゲン・いちご・カブ・からし菜・カリフラワー・ケール・ダイコン・枝豆・ゴーヤ・セロリ・マクワウリ・落花生・レタス・ラディッシュ

 

・4~5年くらいあけた方がいい野菜

キュウリ・トマト・ピーマン・さといも・空豆・トウガラシ・シシトウ・パプリカ・メロン  

 

・6~7年くらいあけた方がいい野菜

エンドウ・ごぼう・スイカ・ナス

 

 

これはだいたいの目安なので~、絶対ということではありません。

 

うちは畑を6つの区画に分けてるんですが、春に「春じゃが」、夏に「ナスやトマト」、秋に「秋じゃが」とナス科がヘビロテ状態なので(笑)、どうしても「連作年限」を無視して連作せざるをえません。

 

でも毎年なんとかなってますし~(笑)、まぁ参考までに…と思ってください。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。