石灰を入れよう

石灰を入れよう

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「石灰」についての話です。

今日は「石灰を入れよう」です~

 

土作りの最初に混ぜるのが、石灰です。

 

なぜ石灰を混ぜるんでしょう~?

日本は雨が多くて、土が酸性になりやすいのです。

石灰はアルカリ性で、土に混ぜることで、土の酸性を中和してくれます。

 

石灰を混ぜたからといって、すぐに効果が出るわけではありません

土には「緩衝能」と言う作用があって、すぐに中和されないのです。

効果が出るまでには、1~2週間くらいかかります。

有機肥料を使ってる場合は、2週間くらい待ってから、堆肥を入れた方がいいようです。

 

石灰を混ぜてから1~2週間経ったら、堆肥や肥料を入れてください。

石灰と肥料を一緒に混ぜてしまうと~、石灰とチッソ肥料が化学反応して、アンモニアガスが出てしまいます。

野菜たちに良くないので、石灰と肥料を一緒に混ぜるのは、絶対にやめましょう~!

 

消石灰を使いたい場合は、撒いたらすぐにすき込んで、土と混ぜてしまいましょう!

土の上に撒いたまま、何日かおいておく人がいますが~、消石灰は空気中の炭酸ガスとくっついて炭酸カルシウムとなってしまい、作物に吸収されなくなるので注意しましょう~。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。