週末の作業と菜園の様子 7月8日

雨の合間に…

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

金曜・土曜と日本のあちこちで大雨が降り、週末にかけて大変な被害がありました。

幸いうちの方はあまり雨が降らなくて、目立った被害はありませんでしたが…

 

雨降りのあとで本格的な作業はできませんでしたが、様子を見に行ってきました〜。

伏見甘長とうがらしが、たくさんなっていればました〜。

まだ株が小さいくらいなので、これからどんどん実をつけますよ!

長ナスも初収穫です!

…てかこれ、長ナス(笑)?! ただの巨大ナスみたいな気が…(笑)

落花生が、花をつけ始めました〜。

午前中に行くと、可愛い黄色い花が見られますよ。


先日蒔いた、ふだん菜(左側)とルッコラ(右側)が、本葉を伸ばし始めました。

ふだん菜はほうれん草の仲間で、暑さにも強い葉物野菜です。

ルッコラはお馴染みハーブの仲間。

鉄分たっぷりで、うちでは葉物野菜として使ってます。


間引きして、根元に土よせしてきました。

ズッキーニの黄色いのです。

雌花はついてますが〜、雨続きで受粉しなかったり、湿気の影響か腐ったところもあったりです。

悪くならないうちに、未受粉っぽい実も採ってきました〜。

じゃがいもですが〜、まだ収穫してません(笑)。

普段なら梅雨の真っ最中で、いつ掘り上げようか焦るところですが、今年は早々と梅雨明けしたので、もう少し枯れるまで待ってみようかと。

しかし梅雨明けもアヤシイ感じがしてますが…(笑)

収穫は長ナス(初収穫!)と〜、

伏見甘長とうがらし、

ズッキーニ、

ふだん菜の間引き菜と、

ルッコラの間引き菜でした〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。