週末の作業と菜園の様子 6月30日

梅雨明けしましたね!

こんにちは。

 ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

いやぁ、梅雨明けしましたねぇ!

6月中の梅雨明けは初めてだとか。

朝6時すぎに畑に出ましたが、すでにもう暑かったですよ(笑)!

ユリの花が咲いてました〜。

可愛い花ですが、咲かせてしまうと花に栄養が取られてしまい、肝心のユリ根が大きくならないので、花はこのあと摘み取ってしまいました〜。

さつまいもも無事に根付いたようで、葉っぱが増えてきました。

これからどんどん伸びてくるかな?

すでに伸びてるのが、姫とうがんの子ヅルたち(笑)。

少しづつジャングル化の気配が…(笑)

長ナスの実が生りはじめました〜。

まだ小さいですが、花もぽちぽち咲いてます。

ミニトマトの実が、少し赤くなってきました。

でも収穫できるのは、まだちょっと先かな〜(笑)。


この日の作業は、追肥と草取り。

梅雨明けしてから毎日よく晴れて暑いですからね!

草もよく伸びてますよ(笑)!

収穫は、巨大化したズッキーニ(笑)と、

伏見甘長とうがらし、

四季なりのイチゴでした。

 

イチゴは春以外でも実がなるタイプなんですが〜、追肥してないから酸っぱいです(笑)。

もちろんイチゴにも追肥しましたよ。

来年用に、ランナーから苗も取らなくちゃね。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。