ささげ 栽培のしかた②

ささげ(マメ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

ツルが伸びてくると、つぼみが付いて、花を咲かせ始めます。

マメ科らしい、可愛い花が楽しめますよ〜。

花が終るとすぐ、ちっちゃな緑色の糸みたいのが出てきます。

これがささげの実の部分です。


これから栄養が必要なので、追肥をしましょう〜。

実はどんどん長く伸びていきます。

3〜40センチくらいになると食べ頃です。

うちは少し若いくらいで収穫しちゃいます。

柔らかくて美味しいですよ〜!

ささげはインゲンよりも栽培時期が長くて、夏の間中楽しめます。

ときどき追肥をして、株が疲れないようにしましょう。

涼しくなってくると、葉っぱに勢いがなくなり、次第に黄色くなってきます。

まだ花も実もつきますが〜、そろそろ終了のタイミングになってきます。

ささげは実が長く、1本でインゲンの2〜3本分あるので、「少ししか採れなかったな…」と思っても意外とたくさん食べられちゃいます。

栽培時期も長いので収穫量も多く、たっぷり楽しめますよ〜。

 

栄養豊富でお得で、見た目インパクトもある(笑)ささげ、栽培してみませんか〜?

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。