ささげ 栽培のしかた①

ささげ(マメ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

ささげはインゲンに似てますが、と〜ってもサヤが長いお豆です。

 

ささげは種を蒔いて栽培します。

種は

 

ホームセンター

種苗店

 

などで買えます。

ポットに蒔いて苗を作っても〜、畑に直接蒔いても大丈夫です。

うちは畑に直播きしてます。

種まきしたら、上にネットや不織布などをかけて、鳥よけにします。

鳥たちは豆が大好きなので、油断してると食べられちゃいますよ〜(笑)。

種まきから1週間〜10日くらいで発芽します。

無事に発芽してからしばらくして、最初の本葉が出る頃が要注意です!

この時期になると、新しい葉っぱにアブラムシが来襲するのです!


何というかもう…葉っぱの裏や茎などにアブラムシがびっしりついて…「ひぃ〜ッ!」って感じです。

このアブラムシは〜、柔らかいブラシ(使い古しの歯ブラシ)や筆などで、払い落としてください!

下に落ちたアブラムシは、潰してしまいましょう〜(また登ってくるので)。

小まめにアブラムシを払い落とせば、2週間くらいで収まります。

アブラムシの猛攻(笑)を受けた葉っぱは、かなり傷んでしまいますが〜、すぐに新しい本葉が出てくるので、心配しないでくださいね〜。

アブラムシの猛攻を乗り切ったら、あとはどんどん伸びてきます。

ネットに誘引してあげましょう〜。

つぼみが付いて、花を咲かせ始めますよ〜。

 

②に続きます~。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。